花ト草ト木ト。

2023.04.11 四季彩

山萌ゆる

例年より随分早い芽吹きですね

この季節 新一年生が大きなランドセルに真新しい帽子でお店の前を少し不安げに登校
して行く そんな姿を見るとなんだか自分までドキドキしてくる

初々しさもあっと言う間に過ぎてしまい
どこと無くぎこちない新年度の始まりも徐々に慣れ
力強い足取りや濃い緑へと進んで行くことでしょう

こちらの新緑ですが貫禄さえ感じるホスタ
10年目の頼もしいベテランです

自然界も人間社会もなんだかよく似て微笑ましくなってくる

さて里山の今はと言うと これ 旬の食材

タラの芽とコシアブラ
ご馳走さまです

とにかく毎日毎日が目まぐるしく過ぎて行きますが
落ち着いて乗り遅れ無いように・・・

イカリ草