花ト草ト木ト。

2026.06.21 四季彩

拝啓 父上様

ご無沙汰してます
あれからもう4年になります そちらの暮らしはどうでしょうか?
親父はどんな事もきちっとしてたので ちゃんと暮らしも整え
快適な生活を送っている事と思います

29年前に一緒に移植した夏椿の花が今年も咲きました 雨の似合う花ですね
覚えていますか?当時親父67歳 今の俺と変わらぬ歳です
若気の至りでなりふり構わず進んできた俺を陰ながら応援してくれた事 今更ながら感謝してます

当時郷から夏椿を一緒に根掘りし移植している様子です・・・
下の写真は堀あげた後の穴

自分が若い頃 親父とは意見も合わず何かと反抗心を抱いていましたがこの歳になると親父に似た部分をすごく感じ 親子と言うものは良くも悪くも似て来るのだなと改めて深く感じる今日このごろです

道具の管理から 日々の生活習慣など見習うことが多いことに
この歳になってようやく気づき しきりと反省の日々です

男は仕事ができて当たり前 家族を養えて当たり前・・
植物が好きで酒好きで とても器用な昭和の男でした

2026 6・21 母の日より随分静かな父の日ですが   感謝・感謝

2026.06.06 四季彩

田植えの後

2026の田植えも無事終わり
後は水管理と田んぼ周りの環境整備
これから里山は草刈りが忙しくなります
昨年末痛めた腰に不安が残っている為 焦らず徐々に慣らしていかないと
まだ少し不安あり・・・

その前に泥だらけのトラクターの清掃整備を
整備士の経験が少しある私はこんな時間も好き好き

2026も目指せ美味しいお米
美しい里山を

2026.05.30 四季彩

2026 田植え

いろいろと段取り違いがあったものの
2026年の田植えを青空の下行いました

最高な田植え日和
そして今年は小学1年生の助っ人登場

腰つきばっちり 足さばきばっちり 頼もしい隊長です
足の裏で感じる感触 手のひらで感じる感覚

自然に学べ 大地から学べ

2026 5・30 田植え 無事 完了