花ト草ト木ト。

2021.09.26 四季彩

2021  収穫の時

2021 今年も無事に稲刈り終わりました


親父から受け継いで5年程たちます ようやく楽しみながらの収穫の時です

今年はまあまあのできでしょうか?日照り不足かな?
いろいろと勉強になります。天候や水はけや田の草の処理等々
人任せでは無理な事ばかりです

途中コンバインのベルトが切れて機械がストップでお手上げ状態
日頃の機械メンテナンスや 道具の手入れなどに至るまで大切な事を教えられました

そう思うと親父は完璧に近い準備を心がけていたんだなあとあらためて感じた2021年の稲刈りでした

もう一つ鳥獣害虫対策もしっかりやらないと・・・
まだまだ修行が足りない1年目のカイト

竿に引っかかってますやん
来年は大空を我が物顔でお願いします

とにもかくにも無事に終わった2021のお米作り 『感謝』