花ト草ト木ト。

2022.03.15 四季彩

再生 復活

これ大丈夫かな?
ボロボロ、サビサビ、がたがた
タイヤバースト状態

さて何から初めれば良いかな??

振り返って見るとなぜか私は再生が好きと言うか興味があると言うか
最初に始めたのが 40年以上ガソリンスタンドとして活躍した建物を花屋として再生
2つ目は明治後半に建てられた日本家屋を移築再生しました
もちろん職人さんや家族・従業員さんの手を借りての事ですが
どれも全て使い切ったと言うに相応しい時代や時間を感じる物件でした

3つめは里山です 20年以上放置されていた畑や山林を10年かけて手を入れ現在も進行中で今では花や小動物と共に心地よく暮らしています

とにかくそうした事に興味深々なわけで
新しい物よりも古びた物に惹かれます 道具なども同じくニューモデルより古びた味のある物がいいわけで
それを磨いたり手をかけたりしながら愛情を注いでいく事が楽しいのです

そんな訳で今回はこれに挑戦

まず全てバラバラにしてザッと擦ってサビを落とし塗装します
自粛期間中に仕上げたいのでザッとが基本です


エンジンはシリンダーヘッドまで分解して状態確認 キャブレターは分解清掃しました
キャブレターはこってりと汚れてました

そして全部バラバラに
ネジもちゃんとブロックごとに空いた苗ポットへと

そして組み上げて行く
ネジが余ったらとの不安とスリルでドキドキです
約2ヶ月余りでほぼ仕上がりました
購入したのは前後のタイヤと塗料です

後は根気と記憶力のみ

ジャーン 復活です
キック5〜6回でエンジン始動・・・自己満足全開です
家族はかなり冷静で 『これ道路走れるの?バック出来るの・・・』

このバギーは今後里山で活躍する段取りです
刈り取った芝の回収と里山パトロール ・・・山の中のみ 敷地内のみの行動範囲 すこし可哀想 💦

それでも息を吹き返したバギー今後は一緒に里山ライフ楽しみます