2016年1月の記事一覧

2016.01.26

高いところは得意です

ここ数日寒い日が続いています。
でもこの時期の寒にあたることで美しく変化する植物がある。
IMG_5707Euphorbia amygdaloides”Purpurea”/ユーホルビア”プルプレア”
この寒さによって、新芽や葉が真っ赤になってきます。
自然がつくりだす美しさ

IMG_5330Helleborus ”liguricus”/クリスマスローズ “リグリクス”
このクリスマスローズは今年初めて花が咲きました。
これは原種の一種で、花にほのかな香りがあります。

この寒さに負けず、じっと、そして確実に春に向かう植物達の強さから学ぶ事は多いです。

そして、まだ雪が残っているところが多いので、こんな時は高いところで作業です。
IMG_5940枝をはしご代わりにして、登りながら枝をはらっていきます。
込み合った枝、重なった枝を間引きながら、少し樹を軽くし樹形を整えていきます。
庭の手入れは5年、10年先の風景を考えていきます。
そしてそのイメージに向かって毎年少しずつ手を入れ続けていると、徐々に空間の雰囲気が整ってきます。

冬だからこそ出来る作業。

季節の変化に合わせながら、植物にも人にも無理のないように。

2016.01.17

Niwa会

Niwa会

この空間を整え始めてから、庭のメンテナンスの仕方や植物の選び方など、庭づくりについて教えてほしいという声を多くの方から頂くようになりました。
そこで今年は春夏秋冬の年4回、季節ごとのゆずり葉の木をフィールドにして庭を廻りながら、一年を通した庭との関わり方を学ぶ時間をつくりたいと思います。
自分たちがこれまでの庭づくりを通して学んだこと、感じていることはもちろんですが、一般の方が普段庭の手入れをする中での疑問などを中心に、宿根草や庭づくりのポイントなどをお伝え出来ればと思っています。

□場所
ゆずり葉の木 *詳細はお申し込みの際にご連絡します

□日程
3月19日(土)/芽吹きの時期の手入れ、春の植え込みについて
6月18日(土)/植栽のポイント
9月10日(土)/晩夏の切り戻し
11月19日(土)/秋の植え込みについて、冬に向けた養生

□時間
午前の会/10:00〜11:30
午後の会/14:00〜15:30
*時間帯は基本的に4回とも固定での申込とさせていただきます

□参加費
12,000円(税込)/3、000円 × 4回 *季節のお花、お茶菓子付き

□定員
午前、午後各10名

□持ち物
筆記用具、メモ帳

*天候等により日程が変更になる場合があります。その際は、こちらから連絡させていただきます。

———————
季節を通して実際に庭の変化を観察しながら、
植物と触れ合う時間が少しでも豊かになる様なポイントをお伝え出来ればと思っています。

お申し込みは、2月1日(月)より店頭もしくはTELにてお受けしています。
TEL: 0572-68-4433

IMG_5593

2016.01.04

日々、土と繋がり生きる

IMG_5462明けましておめでとうございます。

「一本の樹の枝のはり方は、その樹の根の形を表す」

こんな言葉を大学時代に教わりました。
日々、土と向き合うなかで、眼に見えにくい大切なことを意識するようになってきました。
今年も植物のようにこの地で力強く生きていく為に根をはる努力をしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_5433新春に力強く咲く純白のクリスマスローズ
Helleborus (White double)/クリスマスローズ(ホワイトダブル)