2012年10月の記事一覧

2012.10.28

THE NORTH FACE

今日はお気に入りの仕事の相棒たちを紹介します。

先ずは「THE ?NORTH ?FACE」の帽子とレインウエアー。
帽子はグリーンが初代で、ブラウンが二代目になります。
アウトドアブランドとしてとても有名ですが、庭仕事の作業着としてもかなり使えます。
基本的にタフな環境でも十分耐えられるモノばかりなので、毎日外で仕事をする僕としては最高に使い勝手が良いです。
それになんと言ってもオシャレですし。

そして、写真左上の作業着パンツは、「engelbert strauss」というブランドのモノ。
ドイツにいた時に使っていてとても良かったので、帰国する時にまとめて買ってきました。
ドイツではこのブランドが一般的ですが、日本ではまず見かけないですし、素材もタフなのですごく愛着もって使っています。

最後に、ブーツ。「zamberlan」
イタリアのブランドで、種類としては「フジヤマGT」という富士山の登山用に開発されたモノです。右側が初代の靴で、祖父が中古のモノをくれました。最初は聞いたことないブランドだったのですが、使っているうちにすごく馴染んできて庭仕事にもあうので、今年新調して履いています。

庭仕事などの外仕事は、猛暑や雨、寒さなど常に厳しい環境の中で動かなければいけないので、こういったアウトドアブランドのタフな道具が本当に役立ちます。
それに機能だけでなく、オシャレでもあるので仕事に向かう気分も楽しくなってきます。

「オシャレにかっこ良く庭仕事を!」
そんなテーマも掲げながらゆずり葉の木の庭づくりに取り組んで行きたいと思います!

いつか農業、ガーデン部門として、ゆずり葉の木に「THE?NORTH FACE」さんがスポンサーについてくれる日を夢見て…笑

 

 

 

2012.10.23

一輪挿し

庭で咲いた花をシンプルに…

 


ダリア(ベルオブバルメラ)


ダリア(日曜日)


ダリア(茜空)

 

一輪で十分だと思います。
庭に咲いた草花をそっと暮らしの中に飾ってみてはいかがでしょうか。

2012.10.14

今日は日曜日


このダリアも「日曜日」という面白い名前がついています。
こんな花をテーブルに一輪飾って日曜日の朝を迎えてみるのはどうでしょうか。
きっとウキウキな一日になると思います!

だいぶ涼しくなってきた秋の庭です。

ワレモコウ
秋の爽やか風にゆれる姿は本当に綺麗です。


なぜか9月に入り咲いてきたカシワバアジサイ
この秋色がたまりません。


力強い花茎が立ち上がってきたツワブキ


オレンジの小花がかわいいエクセレントマム(ピコ)

 

2012.10.11

リース

山帰来のつるで丸いベースを組み、綺麗に秋色になったアジサイ(ミナズキ、ヤマアジサイ)を使ったドライリースです。
同じアジサイでも育った場所によって秋色の色づき方が変わり、何ともいえない綺麗なグラデーションが生まれます。

「自分たちで植物を育て、それを生かして植物や花の美しさを伝えていく」
四季彩では、自ら「ゆずり葉の木」という庭づくりをすることで、自然や植物との関わりからえられる感覚も大切にしながら、暮らしにおける植物の提案をしていきたいと思っています。

シンプルなリースですが、いろいろな場所に合うと思います。
部屋のインテリアや店舗のディスプレイなどにいかがでしょうか。