2012年7月の記事一覧

2012.07.30

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますね。
気分だけでも涼しくなるように、いろんなミントを組み合えわせて爽やかなブーケを。

エキナセア(グリーンジュエル)、宿根ロベリア、水無月、ぺパーミント、アップルミント、パイナップルミント、カーリーミント、キヤットミント

 

2012.07.26

アーティチョーク

いよいよ子供たちも夏休みが始まり、夏本番ですね!
こんな炎天下で作業していると、夏休み返上で毎日テニスをしていた高校時代を思い出します。思いっきり汗をかいて作業するのも悪くないなと思ったりします。笑


今日は芝の種まきを。
ここが決まってくるとだいぶ空間がおさまってきます。

暑さでしんどそうな植物も多い中、この暑さにも負けず、元気に咲くアーティチョーク!

暑い日が続きますが、みなさんも熱中症等には気をつけて楽しい夏を過ごして下さい!

 

2012.07.19

梅雨明け

いよいよ、梅雨明けした様子です。

暑さに負けず元気出していきましょい!!
という気持ちを込め明るい色を組み合わせて。

エキナセア(グリーンジュエル、サンライズ、ミルクシェイク、ピンクダブルデライト、ヴィンテージワイン、パープレア)、ジニア、リアトリス、セイヨウノコギリソウ、ユリ、ハーブ(アップルミント、スペアミント、セージ、カリーミント)

 

 

 

2012.07.14

紫陽花

梅雨がなかなか明けませんが、雨が降ると紫陽花が一段と綺麗です。

そんな紫陽花を使って。

紫陽花、エキナセア、マーシャリア、ルドベキア、ヤマゴボウ、バーベナ、アーティチョーク

2012.07.10

ゆずり葉マルシェ

ゆずり葉の木では花だけでなく、野菜も育てています。
ゴールドズッキーニ、UFOズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー、オクラ、インゲンマメ

といっても、自分たちやスタッフで食べる分くらいですが、無農薬、水やり一切無しでもこんなに立派に育ちます!

自分たちで食べるものを自給していくこと。
すこしづつですが、こういった実践をゆずり葉の木を通して行っていきたいと思います。

そして、いつか大学や海外研修で知り合った仲間、地域の人たちといっしょに「ゆずり葉マルシェ」を開いて、植物のある暮らしや食について楽しみながら考える機会なんかも作っていきたいと思います。

人が植物と共に生きていく愉しさ、素晴らしさをこの場所から…

 

1 / 212