2013年12月の記事一覧

2013.12.25

職人

今日、ドイツでお世話になった社長からクリスマスカードが届きました。
毎年必ずクリスマスと誕生日にメッセージをくれます。
あれから三年近く経つのに、こうやって縁がつながっていることに本当に感謝です。

 

そして現場も日々着実に進んでいます。

koya
職人

黙々と、こつこつと。
たった一人の職人さんがきっちり仕上げてくれています。

職人さんの知識と経験。
これに自分たちの若い感性を上手く合わせながら、これからの時代に合うものを考えていきたいと思います。

クリスマス
今年もまたお客さまから頂きました。それも丸々一羽のチキン付き。
感謝です。

Merry Christmas

2013.12.05

5年

地鎮祭
12月3日 大安

地鎮祭を行いました。
2009年2月1日に「ゆずり葉の木」のスタートにあたり行った地鎮祭から約5年。
石を一つ拾う、草を一本抜く。
自分たちの手でコツコツ積み重ねてきました。
ようやく全体像が見えてきて、雨風もしのげるような場所も無かった為、
一つの節目としてここで「農機具小屋」の着工にかかる事になりました。

人の手から離れ、荒れてしまった場所。
誰も気にも留めなかった場所に、ただただイメージだけを信じて進んできた5年。
この環境に対する視点を変え、もう一度人の手を加えることで環境は変わってくるんだなぁと僕自身も実感しています。
何もしなければ何も変わらない。
でも、スタッフ一丸となってなんとかここまで来る事が出来ました。
感謝です。

そしていよいよ、ここからまたイメージが形になっていきます。
自分たちのスタンスで、これからの時代に向けた提案をこの場所から発信していきたいと思います。