2014年10月の記事一覧

2014.10.19

11月のOPENDAY

「晩秋、そして冬支度」
だいぶ朝晩冷え込むようになってきました。
庭の植物たちも枯れはじめ、来年に向けて刈り込み作業に入っています。
niwa
11月のOPENDAYは12(水)、15(土)、16(日)/10:00 – 16:00 です。

この3日間はリース展も開催します。
ゆずり葉の木で咲いた花を使ったものなど一点もののリースを販売します。
リースリース

秋らしい樹々の彩りを楽しみながら、のんびりと過ごしにいらして下さい。
ガイラルディア

*天候等により予定を変更する場合がありますのでご注意ください。
その場合はHPにてご連絡致しますのでご確認ください。

2014.10.12

台風のためOPENDAY中止のお知らせ

予定していた明日(13日)のOPENDAY最終日は台風の影響で天気が荒れる可能性がある為、中止とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
OPENDAY
来月のOPENDAYは11月12(水)、15(土)、16(日)を予定しています。

2014.10.08

WORKSHOP「秋を束ねて」

WORKSHOP

今回は生花を使ったナチュラルブーケのWORKSHOPです。
庭の植物も使いながら、日常の暮らしにちょっとした彩りを添える様なナチュラルな雰囲気のブーケを考えています。
静かな庭で植物に触れながらのんびりとした時間をすごしませんか?

WORKSHOP

日時:11月5日(水)/10:00-11:30   14:30-16:00

参加費:3,800yen(税込み)/花代+お茶代

場所:ゆずり葉の木

定員:8名(午前と午後で各8名の募集です)

参加希望の方は、店頭・電話にてご予約ください。
場所の詳細についてはお申し込みの際にお伝え致します。

*ブーケの写真はイメージです*

2014.10.04

June Taylor

アメリカ  カリフォルニア州のバークレーという街で、旬の美味しい果実と、庭先のハーブなどを使って丁寧につくられたJune Taylor(ジューン テイラー)さんのジャムをお取り扱いさせていただくこととなりました。

June Taylor

ロンドン生まれの彼女がアメリカへ旅行中に素敵な出会いをし、結婚をしてバークレーで暮らすようになってから彼女のジャムづくりははじまりました。
子どもが生まれたことがきっかけで、きちんとしたものを食べさせたいと強く思うようになり、作りはじめたもののひとつがマーマレードジャム。

1991年から地元のファーマーズマーケットで売り手と買い手の顔がみえる距離を大切にしながら販売を始め、家族経営の農家とコミュニケーションを取りながら季節の果実を選び、自らが丁寧に作っています。

私がまだ学生だった2009年の夏、アメリカ バークレーを訪れたときのこと、
縁あってJuneさんにお会いする機会がありました。
その時、彼女のことをよく知る方が、
「彼女にとって庭はインスピレーションを与えてくれる場所であり、庭に実ったいちごとハーブを眺めて一緒にしたらどんな味になるだろうと想像を膨らませているのよ」
と、話してくれました。
June Taylor

その話を聞いて庭との関わり方がとてもすてきだと思ったのです。
彼女の手の届く範囲の少量生産で、余計なものを一切使わず季節の旬を詰め込んだジャムは、彼女のことを知るほどに魅力的で価値のあるもののように思います。

Juneさんのジャムはゆずり葉の木にてオープンディの日のみの取り扱いとなります。
(10月のOPENDAYは11〜13日です)

庭を通して少しでも心や暮らしが豊かになるものをゆずり葉の木から発信していこうと思っています。

m.m