2014年9月の記事一覧

2014.09.24

WORKSHOP「花の輪」

WORKSHOP WORKSHOP WORKSHOP
今回は、ゆずり葉の木で咲いたアジサイなどの花材を中心にリースを作りました。
みなさんそれぞれの個性が出た素敵なリースが出来上がりました!
WORKSHOP WORKSHOP WORKSHOP
一緒に来て下さった子供さんも「やってみたい!」という事で、庭を回って集めた花材をクラフト紙に貼付けて。
WORKSHOP
大人も子供も一緒に、和気あいあいと楽しんでもらえればと考えていたので、僕たちにとってもすごく楽しい時間となりました。
WORKSHOP WORKSHOP WORKSHOP WORKSHOPずっとあたためていたイメージが今日また一つ形になった気がしています。
日常とは少し違う、のんびり出来る時間をこれからもすこしずつ形にしていきたいと思います。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

2014.09.23

黄金色

稲刈り今年も無事に終わりました。
自分たちで食べるものは少しでも自分たちの手で。安心出来るものを。

まだまだ勉強不足ですが、毎年、田植えから稲刈りまでの過程を通して色々な事を感じます。
日照りが続けば雨が恋しくなり、
雨が続けば太陽が恋しくなる。
人間がヤキモキしているのをよそに、稲はその日その日の環境に対応しながらちゃんと穂を膨らませてくれます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
今年も稲から色々な事を学びました。
感謝
稲刈り 稲刈り

2014.09.18

自分たちらしいスタンスで。

OPENDAY9月13〜15日、初めてのOPENDAYを行いました。
3日間とも秋の気配を感じる気持ちのよい快晴で、有り難かったです。
お越し下さった方々、ありがとうございました。

この場所を造り始めた時からずっと考えている事は、庭や花の美しさを多くの方に見ていただきたいという事よりも、こういう静かな場所でゆっくりと過ごす時間も良いなあと感じてもらえる様な空間を造りたいという事です。
そんな心が落ち着つく空間を、花屋として自然や植物を通してつくりたいという想いでスタッフ一同手を入れてきました。
これから、日々の暮らしを少し豊かに感じられる様な時間やモノをこの場所から発信していきたいと思っています。
初めてのOPENDAYを通して他にも色々な事を感じましたが、少しずつこの空間づくりにいかしながら、自分たちらしいスタンスで、目指すスタイルを作り上げていきたいと思います。
来月のOPENDAYは、11〜13日を予定しています。

OPENDAYOPENDAYOPENDAY OPENDAY

最終日、素敵なお客様から素敵なプレゼントを頂きました。
ありがとう、また来てね!
OPENDAY

2014.09.13

OPENDAY

OPENDAY

今日は、肌寒いくらいの朝でしたが、
昼からは気温もあがり、気持ちのよい一日でした。

初めてのOPENDAY。
特別なものは何もありません。
座る場所と眺める庭があるだけです。
でも日々の慌ただしい場所から少し離れて、心穏やかに静かな時間を過ごす。
そんな空間もすごく価値があるのかなぁとこの空間にいると感じる時があります。
「ここに来ると心の中の何かが外れるんですよ」
ある方がそう言って下さいました。
なにもないけど、なにかある。
矛盾してますが、そんな場所にしていきたいなと思っています。
自分たちのスタンスを考えつつ、色々な意味で動き出していこうと思っています。
OPENDAY
OPENDAY
OPENDAY
そして今日はリースのWORKSHOPも行いました。
静かな場所で、植物に触れながらのんびりとした楽しい時間を過ごしていただければと思っています。
今までは自分たちだけでしたが、庭や建物の中に人の姿が入ると、本当の意味で良い風景になってきたなあとあらためて感じました。

OPENDAY
リースリースも可愛く仕上がりました!

OPENDAYは明後日までやっています。
お時間があれば是非遊びにいらして下さい。