花ト草ト木ト。

2018.09.25 四季彩

実るほど・・・

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・
今年の出来はまぁまぁですと言うものの 私たちにしては上出来です

 

IMG_2410

 

直前の台風で少し倒れてしまいました
頭が重いので仕方ないですね きっと

 

IMG_2406

 

収穫というものは楽しいものです
来年一年 十分食すことが出来る量です 自分たちの食べる米を自分たちで作る!
機械を買ったり手間を考えればお米を買った方が安いとか
なんやかんや理由付けをして 汗を流す事をしないよりも
泥まみれ 汗まみれになって 挑戦してみる事が 何よりもの収穫かと思っています

真っ黒に日焼けし 泥まみれの若者に 明るい未来を感じます
どんな時も 謙虚な気持ちを大切に 生き抜いていってほしいものです

2018、9、24  収穫の時 感謝

 

IMG_2409 9.21.04