花ト草ト木ト。

2015.06.05 四季彩

2015 田植え

IMG_2320

 

6月の庭 かなりボリュームも出てきました
そして 2015年 今年も無事に田植えが終わりました

 

IMG_2295

 

乗用の田植え機のおかげでらくらく・・・に見えますがかなり緊張してます
気を抜くとすぐに曲がってしまいます

それでも今年の田植えは楽しかったです 
自分たちで考えながら 段取りから何もかもやれたことが
何よりも楽しいのです

 

IMG_2300

 

機械でできないところは勿論手植え
大介はなんでもこなす20代の若者です 腰つきもいい感じ

 

自然の中で教えられることが沢山あります
東日本大震災の後いろんなことを考えさせられました
便利なだけでは だめなんですよね

自分たちで生きる力を養うこと
大切なことだと思います

IMG_2302

 

                   2015年 5・30 初夏 田植え無事終了 感謝