花ト草ト木ト。

2013.09.04 四季彩

半原かぼちゃ

半原かぼちゃ
瑞浪市日吉町半原地区で採れる伝統野菜

 
子どもの頃 食卓に良くあがっていたかぼちゃ
あまり好きではなかった

この歳になってようやく旨さが解ってきた

IMG_9098
毎年この季節お店にも並ぶ 

現在半原地区で作っている農家さんは8人
そのうちの1人が父親です

今日も何玉か貰って来た これは自分たちで食す
天ぷらやスープ はたまたプリンと
バリエーションも豊富だ 半原特産のかぼちゃ!

かぼちゃポタージュ

父親いわく 来年の種はちゃんと保管してあるとのこと
途切れることなく人から人へ
世代を繋ぎながら受け継いで行くべき物がある
種を蒔き 育て 収穫する 楽しみはそこにある気がする

来年は 自分たちで「半原かぼちゃ」育てます!!